ラサーナ便り

日ごろの感謝を伝えませんか?わたしの感謝の贈りもの。

Post:2024.05.22

この記事をシェアする

この記事を書いた人

通販部高橋

広島在住。子育ての延長で、幼少期に読んでいた絵本を改めて読み直し、大人になって感じる違う世界観を楽しんでいます。おすすめは、マリー・ホール・エッツ作「もりのなか」。大丈夫と背中を押してくれるような展開が気に入っています。

皆さんは、忘れられない贈りものをした経験はありますか?

私ごとではありますが、この春、うちの3歳の1人息子が保育園を転園しました。

今まで「生徒」の立場でしか「先生」に向き合うことはなかった私が、初めて親として「先生」と向き合った2年間でした。転園前の保育園では、育児の不安な気持ちをプロである先生たちに、何度払拭してもらったことか。グズる我が子をピタリと泣き止ませてくれたことも!親身になるとはこういうことだよねと、考えさせられる場面も多くありました。

この溢れる感謝の気持ちをどうカタチにしようか…と考えて、いろいろ悩んだ結果、子どもが一生懸命描いた先生たちの似顔絵とともに、私からラサーナの商品をギフトにして贈ることにしました。

「プレミオール ヘアエッセンス」に子どもが描いた似顔絵を添えて…




“似顔絵つきのギフト”

最後の登園日、「さようなら」のご挨拶のタイミングで、子どもから先生たちへプレゼントを手渡しました。

先生たちが声もうるませながら、プレゼントを喜んでくださって。私も一緒になって胸がいっぱいになりました。贈りものというカタチで、ご縁への感謝を伝えられたことも、自分の中で大きな節目になり、忘れられないひとときになりました。

お客さまにも、心に残る贈り物があるといいな…と願いつつ、ご紹介したいことがあります。4月からラサーナのギフトラッピングが新しくなりました!私もプロジェクトの一員として、お客さまからの声を取り入れるなど「きれいを贈る」ギフトで喜んでいただきたいと思いを込めてリニューアルをし、とても素敵なギフトラッピングが出来上がりました! 



“ギフトイメージ”

皆さんは、どんなときに贈りものをしますか?

ラサーナをご愛用くださっているお客さま917名にアンケート調査を行ったところ…

1位:誕生日(702名)、2位:母の日(454名)、3位:日ごろのお礼など(420名)

と、3位にはちょっとした贈りものをしている、という方も見受けられ、年5回以上贈りものをされる方が47%にも登りました!

たくさん贈り物をする機会がおありであれば、ラサーナ商品も贈りものに選んでくださっているのかもと思ったのですが、ラサーナの商品でラッピングやギフト対応していることをご存知ない方が63%も(!)いらっしゃいました。

しかもそのうち、今後の利用を検討したいと答えていただいた方が、68%もいらっしゃったんです!

とても嬉しい反面、私たちがお客さまの声をしっかり受け取れていなかったのではないか、と猛省… いただいた声に応えたい!と、改めてお客さまの贈りものに関するお声に耳を傾けることに。

ギフトセット内容のご要望はもちろんですが、予想以上に多かったのがラッピングに関するご意見。

「ラッピングもカワイイのがいい。」

「ギフトとなれば、見た目も重要だと思う。」

「リボンをつけて欲しい。」

「メッセーカードなど、デザインにラサーナのオリジナル性があればいいな。」

「お渡し用のお洒落な紙袋があれば嬉しい。」

など、参考になるありがたいご意見を受け、ギフトラッピング用のボックスのリニューアルを決意。それだけではなく「リユースしたくなるかわいらしいデザイン」で、大切な贈り先の方に喜んでいただきたいと、再利用可能な素材でのラッピング用バッグの選定も開始したのです。

“会議の様子”

「再利用できるってどんな材質?」ゼロからの選定スタート

包装用に再利用できる想定として、不織布や厚手のビニールの巾着、硬めの紙袋などをメーカーからまずはお取り寄せ。でも、「包装用となると、再利用時の状態がしっかりとしていて状態もキレイでないと使いづらいよね。」とリセット。

ポーチの代わりにもなるような材質とかわいらしいデザインであれば、使い続けられるし「袋も贈りもののひとつとしてお喜びいただけるのでは?」と、コットン素材をベースにすることに。

ボックスは、収納ボックスとして再利用ができる想定で選定を実施。お手持ちの収納ボックスとも相性が良い、シンプルなデザインにしたいという思いは最初から最後まで変わりませんでしたが、材質には悩みました。

使いやすい厚みにすると商品の保護はできるけれど、ボックスばかりが目立ってしまう。薄くすると格好はいいけれどへこみやすい。最終的に、重ねても使うことができる、程よい厚みがある材質に決定しました。

色味は、ラサーナらしく柔らかさや優しさが伝わるような色を選定。どの商品とも相性が良い色にしています。

“色見本”

じつは、ここだけの話、コットンバックの色はもう少しグレー寄りの想定だったんです!(笑)弊社の商品がカラフルなので、調和する色がいいねと選定していたのですが、生地の染色工場に色味を伝えたところ、現在の「くすみピンク」の色で見本が届きました!

染色なので完全一致は難しいのはわかっていたのと、この「くすみピンク」はラサーナのイメージにぴったりなのでは?と意見が一致して、今の色に決まりました。なにはともあれ、お客さまに愛されるかわいらしい出来栄えになったと、スタッフ一同、自信をもっています。

私自身も、こんなラッピングでプレゼントをもらえたら絶対にテンションがあがるなと思う仕上がりで、密かに満足しています(笑)

“ギフトイメージ”

品質保証課の厳しいチェックも

材質を決めるにあたり、弊社の品質保証課が、何度もテスト用のボックスとコットンバッグで輸送をし、実際にお客さまのお手元に届く際の状態も確認しました。

傷やこすれ、汚れがないかなど、「大切な方への贈りもの」であることを忘れずに入念にチェックしました。あえてガタガタブンブンと揺さぶったり、落としてみたり(笑)お手元に渡るまでの予期せぬトラブルでも、お客さまを残念なお気持ちにさせたくないという一心で、様々なテストを実施しました。

輸送でのテストは、広島の西風新都工場から東京支店宛に発送して、到着後に折り返し工場まで発送してもらい、輸送の段階で箱の崩れなどなくきれいな状態で戻って来ることを確認するまでが一連の流れとなります。

ギフトボックスの大きさごとに様々なパターンで輸送テストを行うため、その都度、東京から送られてきた輸送箱をドキドキしながら開封しました。
時には、商品がひっくり返った状態で戻ってきたときもあったり…!ベストな状態になるまでいろいろと緩衝材の入れ方や商品の配置を変更したり、試行錯誤しました。

“テストの様子”

もちろん、品質保証課だけではありません。材質選定から納品まで、弊社スタッフが20名以上「お客さまからの声」をベースに検討と実施を繰り返しました。

“会議の様子1”ボックスやコットンバッグの制作依頼から納品までを管理する担当者と話したり…

“会議の様子2”実際にギフト包装する現場の管理担当者と意見交換したり…

そうして、何人もの思いを込めて出来上がったギフトラッピング用のコットンバッグやギフトボックスなど、贈り先のお相手の方に喜んでいただけるものになったでしょうか。
その答えは、これからいただくお客さまからのお声次第と、気持ちが引き締まっています。

喜んでもらえることは、自分も嬉しくなる。贈りものをする機会って、どこか、自分へのプレゼントでもあるような気がします。

お客さまにも、ラサーナのギフトを通して、忘れられないひとときが訪れますように。

“ギフトラッピング担当デザイナー河野”今回ギフトラッピングのデザインを担当したデザイナーの河野です。

弊社スタッフがお客さまに選んでいただきやすいようにとギフトセットを用意しています。

ぜひこちらからご覧ください。

この記事をシェアする

あなたへのおすすめ商品

「ラサーナ便り」のバックナンバー Back Number

一覧を見る

記事カテゴリー Categorys

  • お電話でのご注文

    0120-02-1147

    平日・土日祝 9:00~17:30

    ※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間を除く

  • 美髪サポートダイヤル

    0120-75-0395

    平日・土日祝日 9:00~17:00

    ※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間を除く

    お悩みを無料相談!詳しくはこちら

  • ウェブで得するお買い物のコツ

    5,500円以上のお買い上げで送料480円→180円に!

    1ポイント1円で使える! ラサーナポイント いつでも15%OFF + 送料無料 1番おトクなきれい定期便 期間限定セットでお得に購入
送料・発送について

【送料】

送料は全国一律※一部地域を省く

  • ※ゆうパケットでのお届けの場合、送料180円(税込)となります。
  • ※定期便コースご利用の商品は、ご購入金額にかかわらず送料無料です。

【配送方法】

使用業者:佐川急便、日本郵便(ゆうパケット)

【お届け日】

ご注文の商品は、日付指定のない場合、下記の日数にてお届けいたします。

お届け地域 日曜〜金曜に
ご注文の場合
土曜に
ご注文の場合
北海道エリア 4日後 5日後
東北・北陸・関東・東海エリア 3日後 4日後
関西・中国・四国・北九州エリア 2日後 3日後
南九州エリア(宮崎・鹿児島) 3日後 4日後
沖縄エリア 4日後 5日後

エリア

  • ※商品の発送は、ご注文日の翌営業日以降となります。
  • ※お試しセットご購入の場合は、NITTSU郵メール便での配送となり、10日前後お時間を頂いております。
  • ※祝日をはさむ場合、お届け予定日に祝日の日数がプラスとなります。
  • ※離島・山間部は、お届け日数が異なります。あくまで目安としてご覧ください。
  • ※薬用 地肌 ローション、ヘアカラー、アロマディフューザー、精油などアルコール配合商品のお届けは、航空便不対応で陸路及び船舶での配送となりますので、一部地域(北海道、沖縄、離島など)において、予定日より多くお時間をいただいております。
  • ※ご注文の集中や在庫の欠品、運送事情などの諸都合により、発送が多少遅れる場合がありますことをご了承ください。
  • ※前回ご購入いただいた商品代金のお振込がお済みでない場合は、商品のお届けが遅れる場合がございます。
  • ※ご不在の場合は「不在お届け票」を置いてまいります。ご都合の良い日時を配達業者にご連絡ください。
  • ※お届け日・お届け時間帯が同じお荷物が複数ある場合は弊社にて1つの荷物にまとめさせていただきます。別々での発送をご希望のお客様は、備考欄へご記入ください。
お支払い方法について

【ご注意】

「ご請求金額が30,000円(税込)以上のご注文」「初めてご購入(お支払い実績が無い)のお客様」は、「コンビニ決済(後払い)」以外のご利用をお願いしております。

「コンビニ決済(後払い)」をご選択頂いた場合には、当社審査により、お支払い方法を「代金引換」または「クレジットカード」とさせていただく場合がございます。なお、その場合お届け予定日が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

  • ※ご注文受付後、ご確認のお電話を差し上げる場合がございます。
  • ※お支払いを遅延されますと、お支払い方法を限定(代金引換、またはクレジットカード)させていただく場合がございます。
  • ※「きれい定期便」のお支払いは、「クレジットカード」「代金引換」「コンビニ決済(後払い)」のみとなります。

【クレジットカード】

取り扱いカードは以下のとおりです。
クレジットカードのお支払いは一括払い、分割払い(3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回)がご利用いただけます(一部分割払いがご利用できないカードがございます。ご利用の可否につきましては、カード発行会社へ直接お問合せください)。
クレジットカードの分割払いにかかる手数料は、お客様負担となります。

VISA MasterCard JCB DinersClub AMERICANEXPRESS NICOSCARD

  • ・決済手数料は、無料です。
  • ・SSLというシステムを利用しておりますので、カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心ください。
  • ・ご本人様名義のカードのみ、ご利用可能です。
  • ・プリペイドカード(カード表裏のどちらかにPrepaidの刻印があるものなど)・デビットカード(カード表裏のどちらかにDEBIT(英字)またはデビット(カタカナ)の刻印があるもの)はご利用いただけません。

【代金引換】

代引指定業者:佐川急便(e-コレクト)

  • ・代引手数料は無料です。
  • ・e-コレクトでのお支払いは、現金・クレジットカード・デビットカードからお支払い時に自由にご選択いただけます。配達員へお申し付けください。
  • ・代金は商品受け取り時に、配送員にお支払いください。
  • ・お申込住所とお届け先住所を同じにしてください。

【楽天ペイ】

RPay ポイントが貯まる!使える!

いつもの楽天IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。
楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。
楽天ペイの詳細はこちら

  • ※ご利用には、楽天IDが必要です。
  • ※ご注文完了後、楽天サイトに移動して決済手続きをお願いします。
  • ※楽天サイトで、正常に決済処理が完了されなかった場合、またはご登録のクレジットカードでの決済がエラーとなった場合は、ご注文を自動的にキャンセルさせていただきます。その際は、メールにてご連絡いたします。
  • ※合計金額が100円未満の場合は、ご利用いただけません。
  • ※楽天ペイを利用したご注文の内容変更、お支払い方法を変更することはできません。キャンセルをお申し出いただき、改めてお客様自身にてご注文ください。
  • ※「きれい定期便」のお支払いには、ご利用できません。

・楽天スーパーポイントの利用履歴について
楽天スーパーポイント利用分については、楽天から送信される自動配信メール、もしくは楽天ペイ利用履歴にてご確認ください。ご注文完了メール、ご注文履歴、納品書には、楽天スーパーポイントご利用前のお支払い総額が表示されます。実際のご請求額は、楽天スーパーポイントご利用後の金額となりますので、ご安心ください。

・返品について
楽天ペイでお支払いいただいた場合、返品時の返金は、楽天ペイ経由で対応させていただきます。現金での返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

・楽天スーパーポイントを利用してご購入された商品の返品について
楽天スーパーポイントを利用して全額お支払いの場合、返金金額相当の楽天スーパーポイントを返還します。
代金の一部を楽天スーパーポイントにてお支払いの場合は、クレジットカードご利用金額が優先して返金され、不足分は楽天スーパーポイントを返還します。
楽天スーパーポイントご利用分を、現金やクレジットに変更して返金することはできません。
返還された楽天スーパーポイントの有効期限は、元の有効期限のままとなります。
また、返金時点で、楽天スーパーポイントの有効期限が切れ、失効していた場合は、返還できませんので、あらかじめご了承ください。

【後払い(コンビニ振込、スマートフォン決済)】

コンビニ振込

商品到着後、商品同梱の振込用紙にて、お買い上げ明細書に記載のある期日までに、お近くの下記コンビニにてお支払いください。
決済手数料は無料です。

7ELEVEN LAWSONSTATION FamilyMart CircleKSunkus MINISTOP POPLAR Coco! スリーエフ SAVEON Daily COMMUNITYSTORE Seicomart(北海道・関東地区のみ) MMK(マルチメディアキオスク)設置店

スマートフォン決済

商品到着後、商品同梱の振込用紙のバーコードをスマートフォンのアプリで読み取ることにより、コンビニに行かずにお支払ができるサービスです。ご利用の際は、事前にアプリ登録が必要となります。詳しくはそれぞれの下記公式サイトをご確認ください。

「PayPay」についてはこちらよりご確認ください。
「LINE Pay請求書支払い」についてはこちらよりご確認ください。
「ゆうちょPay」についてはこちらよりご確認ください。
「楽天銀行コンビニ支払サービス」についてはこちらよりご確認ください。
「PayB払込票決済」についてはこちらよりご確認ください。
「au Pay」についてはこちらよりご確認ください。

  • ※ご注文時のお支払方法は、「コンビニ後払い」をご選択ください。
  • ※各銀行Payでもお支払い可能です。

PayPay LINE Pay 請求書支払い ゆうちょPay Rakuten 楽天銀行 PayB au PAY

    <後払いご利用時の注意事項>

  • ※当社審査により、お支払い方法を「代金引換」または「クレジットカード」とさせていただく場合がございます。なお、その場合お届け予定日が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
  • ※ご注文受付後、ご確認のお電話を差し上げる場合がございます。
  • ※お支払いを遅延されますと、お支払い方法を限定(代金引換、またはクレジットカード)させていただく場合がございます。
返品について

【返品】

商品到着後、14日以内に返品専用フリーダイヤルまでご連絡ください。

  • ※事前にお電話がない場合、返品をお受けできない場合がございます。
  • ※商品開封後の返品はご容赦ください。
  • ※お客様のご都合で返品される場合は、返送料はお客様のご負担となります。
  • ※万一、商品に破損や不備がありました場合は、すぐにお取り替えさせていただきます。(送料当社負担)
  • ※返品・交換記入票に必要事項をご記入の上、返送商品とご一緒にお手持ちの箱や封筒などに入れてください。

【フリーダイヤル】

0120-02-1147  (平日・土日祝 9:00~17:30)

  • ※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間を除く
  • ※携帯・PHSからもご利用いただけます。

【返送先】

〒730-0843 広島市中区舟入本町3-7
株式会社ヤマサキ お客様センター返品・交換係

  • 株式会社ヤマサキは、公益社団法人日本通信販売協会の会員です。
    当サイトはSSLにより情報を暗号化して送信しています。安心してご利用ください。