ラサーナ便り

まるでお花畑?! 頭皮で活躍する乳酸菌たち

この記事をシェアする

この記事を書いた人

通販部高橋

広島在住。子育ての延長で、幼少期に読んでいた絵本を改めて読み直し、大人になって感じる違う世界観を楽しんでいます。おすすめは、マリー・ホール・エッツ作「もりのなか」。大丈夫と背中を押してくれるような展開が気に入っています。

2月3日は乳酸菌の日。何を隠そう、プレミオールシリーズがリニューアルを迎えた日でもあります。乳酸菌って腸内環境を整えるイメージが強いかと思うんですが、頭皮でも良い働きをしてくれるってご存知ですか?

あまり知られてはいないんですが、この乳酸菌がプレミオール シャンプーに配合されていて、頭皮で大活躍をしてくれているんです。
じつはその乳酸菌の働きに着目して、研究を重ねて配合した開発者がいます。

それが、ラサーナ 開発担当のHです。

今回は、乳酸菌の頭皮での働きについて、Hに詳しく教えてもらおうと思います。

頭皮にお花畑?!スカルプフローラとは

高橋

頭皮の菌って想像がつかないので、くわしく教えてほしいです!

H

頭皮にいる常在菌のことをスカルプフローラと言います。菌たちが自分の場所を確保して頭皮を花畑の花のように埋め尽くしているので「フローラ(花畑)」と呼ばれるようになったそうです。

高橋

花壇一面の花のように、頭皮を埋め尽くすほど菌が存在しているんですね!

H

常在菌なので、頭皮の健康状態を保つ大切な役割をしてくれているんですよ。

高橋

菌の種類や比率には個人差もあるんですか?

H

ありますね。種類も様々です。例えば「表皮ブドウ球菌」という菌があるんですが、皮脂を分解して脂肪酸を作り、肌の潤いを保つ働きをしています。脂肪酸も多いと刺激になったりするので、多いと良いというものではないんですよね。バランスが大切なんです。

高橋

バランスが崩れるとどうなるんですか?

H

一般的に頭皮は青白い状態が健康的なんですが、炎症を起こして赤くなったりします。「コリネバクテリウム」という菌は、通常、頭皮を弱酸性に保ってくれている菌なんですが、増えすぎると炎症が起きて、髪が育ちにくくなったりするんですよね。

高橋

いい働きをしてくれる菌が、悪影響になったりするなんて!裏切られた気分ですね。

H

そんなことにならないように、菌バランスを整える必要があるんですよね。
この菌バランスをシャンプーで整えることができないかと考え、開発を進めていきました。

こだわりはお客さまの声から

H

リニューアル前のプレミオールを愛用いただいているお客さまから「頭皮のかゆみが気になる」というお声をいただいたことがあるんです。もともとオイルコントロール処方で、頭皮環境を整える成分だったり、汚れを吸着して落とす海泥(かいでい)も配合して、頭皮ケアには自信があったんですよね。

高橋

自信を持ってオススメしたいけど、お客さまの声を見て立ち止まったんですね。

H

そうなんですよね。効果をご実感いただけていないと「きれいの約束」を掲げているラサーナとしては、残念に思われるなと、改良することに決めたんです。

高橋

そこで出会ったのが乳酸菌ということですか?

H

乳酸菌と頭皮常在菌でしたね。じつはラサーナでは、商品開発とは別に「頭皮のかゆみ」についての研究を行っていて、その研究の過程で頭皮常在菌の重要性に気づいたんです。

頭皮データを確認できるスコープと頭皮データ

高橋

気付いたきっかけはありますか?

H

社内で頭皮環境にトラブル(炎症やかゆみ)が発生した従業員を対象に、頭皮の状態を確認していったことがきっかけです。発生前のデータもあり、比べてみると一部の常在菌が過剰に増えたり減ったりしていることがわかったんです。

そこから頭皮トラブルを抑えるために、常在菌のバランスを整えることが重要!と考え、常在菌を整えてくれる成分であるフィト乳酸菌処方(乳酸桿菌、エゴマ葉エキス)にたどり着きました。

高橋

その、フィト乳酸菌処方を今回リニューアルしたプレミオール シャンプーの処方として採用したということですか?

H

そうですね。頭皮を健康的な状態に導けたらと思い、プレミオール シャンプーに採用しています。

高橋

フィトは植物全般という意味ですよね。エゴマの葉などから採れた成分だからなんですね。

エゴマ葉エキスが抽出できるエゴマ(実際の農家さんでの写真。広島県にあるんです!)

H

ラサーナの研究方針が「3セラピー」ですからね。その1つであるフィトセラピー(植物療法)に該当する成分なので、ラサーナらしさを追及した処方です。

ラサーナの「3 therapy」の詳細はこちら

H

今回の処方により、お客さまがもともと持っている常在菌(善玉菌)のチカラを引き出したいなと思ったんです。補うのではなく整えて、お客さまが自信を持って、プレミオールのメッセージでもある「自分が好き。と言える髪。」になってほしくって。

高橋

たしかに、頭皮は美髪の土台ですし、どの髪のお悩みにも通じますもんね。

使用感はそのままに、仕上がりはより良く!

H

他にも弊社のアンケートやお客さまの声で「うねり」と「パサつき」がお悩みである方が多いことがわかっています。髪の毛の内側にできてしまう空洞を埋めることに加え、キューティクルに膜を作って水分を保持することで解決するように処方しています。

高橋

でも改良しすぎると、使用感って変わりません?

H

そうなんです。特にヘア エッセンスのうねり改善処方として、髪の内側の水分保持率をアップさせたくて、そのために被膜感を強くしたんですが、どうしてもパリッとした仕上がりになりがちで…プレミオールらしさがなくなってしまい、調整にとても苦労しました。

高橋

プレミオールは柔らかく、しなやかにまとまる仕上がりを理想とする方向けですもんね。

H

パリッとした仕上がりは求めてないですよね。そうならないように何度も試作と改良を繰り返し、やっとプレミオールらしい柔らかい仕上がりでありながらも、水分保持力がアップできるような、現在の処方にたどり着いたんです。ご愛用いただいているお客さまにも、使用感は変わっていないと思っていただける処方かなと。

高橋

社内モニターとして販売前に使用しましたが、以前のものと使用感の違いはわかりませんでした。違いは出さずに、髪の仕上がりがより良くなるように追求したんですね。

H

ご愛用いただくお客さまには、安心して「ヘアケアで心身ともにいきいきしていただきたい」という思いに尽きます。お客さまらしい「きれい」を見つけてもらうお手伝いができれば本望です。

思いを込めた「プレミオール シリーズ」はこちらから

この記事をシェアする

「ラサーナ便り」のバックナンバー Back Number

一覧を見る

記事カテゴリー Categorys

  • お電話でのご注文

    0120-02-1147

    平日・土日祝 9:00~17:30

    ※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間を除く

  • 美髪サポートダイヤル

    0120-75-0395

    平日・土日祝日 9:00~17:00

    ※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間を除く

    お悩みを無料相談!詳しくはこちら

  • ウェブで得するお買い物のコツ

    5,500円以上のお買い上げで送料480円→180円に!

    1ポイント1円で使える! ラサーナポイント いつでも15%OFF + 送料無料 1番おトクなきれい定期便 期間限定セットでお得に購入
送料・発送について

【送料】

送料は全国一律※一部地域を省く

  • ※ゆうパケットでのお届けの場合、送料180円(税込)となります。
  • ※定期便コースご利用の商品は、ご購入金額にかかわらず送料無料です。

【配送方法】

使用業者:佐川急便、日本郵便(ゆうパケット)

【お届け日】

ご注文の商品は、日付指定のない場合、下記の日数にてお届けいたします。

お届け地域 日曜〜金曜に
ご注文の場合
土曜に
ご注文の場合
北海道エリア 4日後 5日後
東北・北陸・関東・東海エリア 3日後 4日後
関西・中国・四国・北九州エリア 2日後 3日後
南九州エリア(宮崎・鹿児島) 3日後 4日後
沖縄エリア 4日後 5日後

エリア

  • ※商品の発送は、ご注文日の翌営業日以降となります。
  • ※お試しセットご購入の場合は、NITTSU郵メール便での配送となり、10日前後お時間を頂いております。
  • ※祝日をはさむ場合、お届け予定日に祝日の日数がプラスとなります。
  • ※離島・山間部は、お届け日数が異なります。あくまで目安としてご覧ください。
  • ※薬用 地肌 ローション、ヘアカラー、アロマディフューザー、精油などアルコール配合商品のお届けは、航空便不対応で陸路及び船舶での配送となりますので、一部地域(北海道、沖縄、離島など)において、予定日より多くお時間をいただいております。
  • ※ご注文の集中や在庫の欠品、運送事情などの諸都合により、発送が多少遅れる場合がありますことをご了承ください。
  • ※前回ご購入いただいた商品代金のお振込がお済みでない場合は、商品のお届けが遅れる場合がございます。
  • ※ご不在の場合は「不在お届け票」を置いてまいります。ご都合の良い日時を配達業者にご連絡ください。
  • ※お届け日・お届け時間帯が同じお荷物が複数ある場合は弊社にて1つの荷物にまとめさせていただきます。別々での発送をご希望のお客様は、備考欄へご記入ください。
お支払い方法について

【ご注意】

「ご請求金額が30,000円(税込)以上のご注文」「初めてご購入(お支払い実績が無い)のお客様」は、「コンビニ決済(後払い)」以外のご利用をお願いしております。

「コンビニ決済(後払い)」をご選択頂いた場合には、当社審査により、お支払い方法を「代金引換」または「クレジットカード」とさせていただく場合がございます。なお、その場合お届け予定日が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。

  • ※ご注文受付後、ご確認のお電話を差し上げる場合がございます。
  • ※お支払いを遅延されますと、お支払い方法を限定(代金引換、またはクレジットカード)させていただく場合がございます。
  • ※「きれい定期便」のお支払いは、「クレジットカード」「代金引換」「コンビニ決済(後払い)」のみとなります。

【クレジットカード】

取り扱いカードは以下のとおりです。
クレジットカードのお支払いは一括払い、分割払い(3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回)がご利用いただけます(一部分割払いがご利用できないカードがございます。ご利用の可否につきましては、カード発行会社へ直接お問合せください)。
クレジットカードの分割払いにかかる手数料は、お客様負担となります。

VISA MasterCard JCB DinersClub AMERICANEXPRESS NICOSCARD

  • ・決済手数料は、無料です。
  • ・SSLというシステムを利用しておりますので、カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心ください。
  • ・ご本人様名義のカードのみ、ご利用可能です。
  • ・プリペイドカード(カード表裏のどちらかにPrepaidの刻印があるものなど)・デビットカード(カード表裏のどちらかにDEBIT(英字)またはデビット(カタカナ)の刻印があるもの)はご利用いただけません。

【代金引換】

代引指定業者:佐川急便(e-コレクト)

  • ・代引手数料は無料です。
  • ・e-コレクトでのお支払いは、現金・クレジットカード・デビットカードからお支払い時に自由にご選択いただけます。配達員へお申し付けください。
  • ・代金は商品受け取り時に、配送員にお支払いください。
  • ・お申込住所とお届け先住所を同じにしてください。

【楽天ペイ】

RPay ポイントが貯まる!使える!

いつもの楽天IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。
楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。
楽天ペイの詳細はこちら

  • ※ご利用には、楽天IDが必要です。
  • ※ご注文完了後、楽天サイトに移動して決済手続きをお願いします。
  • ※楽天サイトで、正常に決済処理が完了されなかった場合、またはご登録のクレジットカードでの決済がエラーとなった場合は、ご注文を自動的にキャンセルさせていただきます。その際は、メールにてご連絡いたします。
  • ※合計金額が100円未満の場合は、ご利用いただけません。
  • ※楽天ペイを利用したご注文の内容変更、お支払い方法を変更することはできません。キャンセルをお申し出いただき、改めてお客様自身にてご注文ください。
  • ※「きれい定期便」のお支払いには、ご利用できません。

・楽天スーパーポイントの利用履歴について
楽天スーパーポイント利用分については、楽天から送信される自動配信メール、もしくは楽天ペイ利用履歴にてご確認ください。ご注文完了メール、ご注文履歴、納品書には、楽天スーパーポイントご利用前のお支払い総額が表示されます。実際のご請求額は、楽天スーパーポイントご利用後の金額となりますので、ご安心ください。

・返品について
楽天ペイでお支払いいただいた場合、返品時の返金は、楽天ペイ経由で対応させていただきます。現金での返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

・楽天スーパーポイントを利用してご購入された商品の返品について
楽天スーパーポイントを利用して全額お支払いの場合、返金金額相当の楽天スーパーポイントを返還します。
代金の一部を楽天スーパーポイントにてお支払いの場合は、クレジットカードご利用金額が優先して返金され、不足分は楽天スーパーポイントを返還します。
楽天スーパーポイントご利用分を、現金やクレジットに変更して返金することはできません。
返還された楽天スーパーポイントの有効期限は、元の有効期限のままとなります。
また、返金時点で、楽天スーパーポイントの有効期限が切れ、失効していた場合は、返還できませんので、あらかじめご了承ください。

【後払い(コンビニ振込、スマートフォン決済)】

コンビニ振込

商品到着後、商品同梱の振込用紙にて、お買い上げ明細書に記載のある期日までに、お近くの下記コンビニにてお支払いください。
決済手数料は無料です。

7ELEVEN LAWSONSTATION FamilyMart CircleKSunkus MINISTOP POPLAR Coco! スリーエフ SAVEON Daily COMMUNITYSTORE Seicomart(北海道・関東地区のみ) MMK(マルチメディアキオスク)設置店

スマートフォン決済

商品到着後、商品同梱の振込用紙のバーコードをスマートフォンのアプリで読み取ることにより、コンビニに行かずにお支払ができるサービスです。ご利用の際は、事前にアプリ登録が必要となります。詳しくはそれぞれの下記公式サイトをご確認ください。

「PayPay」についてはこちらよりご確認ください。
「LINE Pay請求書支払い」についてはこちらよりご確認ください。
「ゆうちょPay」についてはこちらよりご確認ください。
「楽天銀行コンビニ支払サービス」についてはこちらよりご確認ください。
「PayB払込票決済」についてはこちらよりご確認ください。
「au Pay」についてはこちらよりご確認ください。

  • ※ご注文時のお支払方法は、「コンビニ後払い」をご選択ください。
  • ※各銀行Payでもお支払い可能です。

PayPay LINE Pay 請求書支払い ゆうちょPay Rakuten 楽天銀行 PayB au PAY

    <後払いご利用時の注意事項>

  • ※当社審査により、お支払い方法を「代金引換」または「クレジットカード」とさせていただく場合がございます。なお、その場合お届け予定日が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
  • ※ご注文受付後、ご確認のお電話を差し上げる場合がございます。
  • ※お支払いを遅延されますと、お支払い方法を限定(代金引換、またはクレジットカード)させていただく場合がございます。
返品について

【返品】

商品到着後、14日以内に返品専用フリーダイヤルまでご連絡ください。

  • ※事前にお電話がない場合、返品をお受けできない場合がございます。
  • ※商品開封後の返品はご容赦ください。
  • ※お客様のご都合で返品される場合は、返送料はお客様のご負担となります。
  • ※万一、商品に破損や不備がありました場合は、すぐにお取り替えさせていただきます。(送料当社負担)
  • ※返品・交換記入票に必要事項をご記入の上、返送商品とご一緒にお手持ちの箱や封筒などに入れてください。

【フリーダイヤル】

0120-02-1147  (平日・土日祝 9:00~17:30)

  • ※年末年始・ゴールデンウィーク・お盆期間を除く
  • ※携帯・PHSからもご利用いただけます。

【返送先】

〒730-0843 広島市中区舟入本町3-7
株式会社ヤマサキ お客様センター返品・交換係

  • 株式会社ヤマサキは、公益社団法人日本通信販売協会の会員です。
    当サイトはSSLにより情報を暗号化して送信しています。安心してご利用ください。