この記事を書いた人
通販部河野
日頃の運動不足を解消すべく、筋膜ローラーを買い、ストレッチを始めてみました。ラサーナではケアを続けていただく大切さをお客様にお伝えしていますが、続けるって本当に大変です。3日坊主になりがちな私ですが、楽しみながらストレッチを続けたいと思います!
“きれいの約束”のために
今年はラサーナ45周年という節目の年、私も3月で入社から丸5年となります。この5年間は、長かったようにも、短かったようにも感じます。入社してすぐにヘアケアやスキンケアの研修がありました。当時は今よりも美容知識が少なく、研修中のテストではトンチンカンな答えを言ってしまったなぁと、今思い出しても顔が赤くなってしまいます。
10人のお客さまには、10通りの「きれい」があります。ラサーナのブランドコンセプトには「親が子どもの未来を思うように」という一節があります。私たちはそれくらいの思いで、お一人おひとりの「きれい」に寄り添いたいと願っています。そのために、定期的に認定試験や講習会を行い、スタッフ全員が「きれい」のプロフェッショナルを目指しています。
ブランドムービーの撮影に立ち会って
45年分の感謝を込めて、ラサーナを支えてくださっているすべての人に思いを伝えたい。そう考えた私たちは、前述の「親が子どもの未来を思うように」に着想を得て、3組の親子が登場するドキュメンタリー形式のブランドムービーを制作しました。
出演者の皆さまには、お一人ずつスタジオに入っていただき、インタビューを行いました。モニターに映し出されたのは、若かりし頃の親と幼い子が一緒に写る昔の家族写真。親子にはそれぞれ「これまで」と今を比べながら、普段は話せないようなお互いへの思いを語っていただきました。
最後は親子揃って記念撮影のシーン。親は子への、子は親への本音とも言える言葉を知り、今までは気づかなった「これから」の自分を見つけたのではないか─ 出演者の皆さんの、まるで青空のように晴れやかな笑顔を見て、私はそのように感じました。
「これから」のラサーナ
制作チームという立場からブランドの思いを表現する機会は多いのですが、今回のブランドムービー制作を通して「ラサーナが目指しているのは、こういうことだったのか」という、深い気づきがありました。
それはお客さまからお声をいただくときと同じ感覚でした。
「出会えてよかった」「あまり効果を感じられなくて…」「ずっと使い続けます」お客さまからいただくお褒めも、お叱りも、すべてのお言葉の中に、私たちが目指すべき「これから」のラサーナを見つけることができます。
これまでも、これからも。多くの人の髪や肌のお悩みに向き合い、いきいきとあなたらしく過ごせる「きれい」をお届けしていきます。
ラサーナ便りのご感想や読んでみたい内容などございましたら、ぜひこちらのフォームよりお聞かせください(ご投稿いただいた内容は、ラサーナ便りでご紹介させていただく可能性がございます)。お待ちしております♪